人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UVicでB.Comを専攻し、今はDowntownの某社にてせこせこと日々まじめに働く夜更かし厳禁番長。すっかり生活変わりました、はい。


by mori_mori_108
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大まかな説明。

すでに、B.Comの授業に通い始めて1ヶ月半。そろそろ大まかな形ながら、それぞれのクラスの内容が読めてきました。ということで、ここで大まかな内容を報告。

まずはGlobal Business。
この授業は今現在のBusinessの状況をざっとおさらいすることがメインですね。ここ最近問題になっている事柄を学んでます。問題としてはCorporate Governance、Corporate Social Responsibility (CSR)に始まって、Sustainable Developmentに今差し掛かっているところです。今現在、実際に身の回りで起こっている出来事に関することを、背景を交えて説明、そして解決への糸口などを授業では取り上げてくれるので、ビジネスという枠組みから観た世界観をちょっと逸脱して、もうちょっと社会的な面からのビジネスへの取り組みについて学べると思います。(※ビジネスって単にお金のことについて学ぶって考えている人は、ここでビジネスとは何かという疑問をちょっとは解消できるんではないでしょうか?)

次はOrganizational Behaviour。
これはどちらかというとPsychologyの授業に近いです。教科書の内容もほとんどIntro. Psycの内容みたいな感じで、本当にビジネスで学ぶ内容なの?と思ってしまいましたが、職場という中での集団心理などを理解する点ではこれは必要不可欠な課目かと。

そして、Marketing
これはいわずと知れた、マーケティングについてのPrinciplesを学ぶ課目。何も語らなくてもたいていの授業内容はわかると思いますが、授業に出てて思うのは、企業によって、消費者の行動心理は、いろいろと分析をされているんだなぁとおもいました。前に日本の消費者のDemographyなんかを新聞でちらっと読んだことがありますが、企業それぞれにそういったDemography的なものが存在するんだろうなぁと思いながら、クラスに出てます。

最後にFinancial Accounting。
これが一番、ビジネス・ライクな感じのクラスですかねぇ。日本で簿記を学ぶ機会があったら、是非勉強しておきましょう。基本的に理論はかわりません。

以上。
by mori_mori_108 | 2004-10-17 14:19 | 学校もの