人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UVicでB.Comを専攻し、今はDowntownの某社にてせこせこと日々まじめに働く夜更かし厳禁番長。すっかり生活変わりました、はい。


by mori_mori_108
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Student Permitでぇい。

海外へ行くとなると、たいていはパスポートの取得でなんとかなるものだが、いざ、留学するともなれば、事情は一変する。
ここに来てはじめて遭遇する問題、ビザ取得。これは案外面倒だ。

通常、カナダへ留学する場合に、必要なのはStudent Permitと呼ばれるビザ。
これをカナダ大使館へ申請書、及びに必要書類を添付して、申請するのだが、
申請書の書き方で、何度も書き間違いをおかして、その都度、大使館から再度
書き直しなどを命じられることがある。

はっきりとお手本らしきものもないのが、そもそもの問題ではないかとぶつぶつ
と文句をたらしながらも、再度書き直したものを速達でおくってしまう小心者だが
本当に、書き直しとかの命令には結構、うんざり。もし、こういった機会があるときには
前回分のコピーなどをとっておくことをお勧めする。

なんで、何回もかっていうと、カナダでは学生に対するビザは(確か、就労も)
1年間しか有効ではないのだ。さすがに3,4回も数をこなせば、慣れもあって
問題なくビザ取得までこぎつけそうだが、それにしても、年に1回の更新となっているため
幾分年月をかさねたとはいえ、ちょっとした記入欄で、「あれっ?」なんてわからなくなって
いちいち前年分とかを見返すことがあるので、やはり、前回のものはクリアファイルなんかに
大事にしまっておくのが、いいのかもね。

おっ、ここに来て、あんまり触れていないビザ取得についての詳細だけど、申請料は
10,000円~12,500円ぐらいです。(円相場の変動で左右される)
必要書類は、おもに残高証明と留学先である学校施設からのLetter of Permissionの
コピー。それ以外にも、証明写真や、ちょっとしたエッセイなどがある。

エッセイに関しては、2つのパートに分かれていて、Aは在籍したことのある学校の一覧で、Bはカナダでの勉強が将来の目的にどうむすびつくかということについて、ちょこっとした文章をかくものである。どちらもいたって簡素なものであっても、伝えたいことが伝われば、十分だと重います。
by mori_mori_108 | 2004-08-20 18:50 | 留学もの