人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UVicでB.Comを専攻し、今はDowntownの某社にてせこせこと日々まじめに働く夜更かし厳禁番長。すっかり生活変わりました、はい。


by mori_mori_108
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地名。むじゅいねぇ。

皆さん、地元にとっても変わった呼び名の場所とかあります?
うちの近所にはこれといったほどに変わった地名はないんですが、中にはとっても変わった地名の場所に住んでおられる方もいるみたいで。。。下にはちょっとした例を・・・

①「放出」
②「新発田」
③「但馬」
④「点野」
⑤「東雲」
⑥「温州」
⑦「京終」
⑧「私市」
⑨「可児」
⑩「上総」




①「ハナテン」 ※ほうしゅつしまくりか。
②「シバタ」 ※しんほった?
③「タンバ」 ※だんば?(個人的に哀愁漂う・・・あの明るさが今は惜しい)
④「シメノ」 ※てんや?っていうと、ランチは、さくっとえび天どんで・・・
⑤「シノノメ」 ※なんだか青雲みたい?あずまうんは違うしなぁ。
⑥「ウンシュウ」 ※おんしゅうってなに?
⑦「キョウバテ」 ※きょうしゅうはちがうか・・・
⑧「キサイチ」 ※しいちでも変換できるやん・・・ワタクシイチ。むりか。
⑨「カニ」 ※かじ?んでもないか・・・カニはありえへんって・・・
⑩「カズサ」 ※じょうそうって、野球で有名な?

②、③、⑨、⑩は戦国ものを好む人には親しい呼称でしょうかね。
それ以外は、関西(近畿)が中心でしょうか。地名というのは、昔から受け継がれたもの。特には慣習がそのまま知名になったケースも多いですから、呼称とそれを具体化する漢字は、ときどき似ても似つかないものだったりします。
by mori_mori_108 | 2005-10-13 15:17 | 生活もの